PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お葬式 と 埋葬

皆様、コメント本当にどうもありがとうございました。


先週の土曜日の義母のお葬式はとてもよいお葬式でした。

最初は、義姉の通う教会の牧師さんにお葬式でのお話をお願いしていたのですが、

うちの夫が

“牧師さんのようにお母さんのことをほとんど知らない人の話を

なんで僕たちがじっときかなければいけないのか? お葬式は家族の中で話したい人が

前に出てお母さんの思い出を話すようにしたい!!”

と強い希望を出ししたため、牧師さんは最初の言葉と締めの言葉を話しただけで、

義母の子供たち(夫は5人きょうだいです)、孫たちが順番をきそって前に立ち、即興とは思えぬ、

感動的なスピーチをし、

義母の好きだった赤とピンクのバラで埋め尽くされた式場、

本当にいいお葬式でした。



そして先週の真ん中の火曜日は義母の埋葬の日だったのです。

義父が米軍に入っていたため、義母も米軍の墓地に埋葬されたのですが、

現在、米軍は埋葬する人の数が多すぎて、てんやわんやで忙しく、

家族が立ち会うことが出来なかったため、水曜日に義姉、夫そして私の3人で

お墓にピンクの赤いバラをたくさんもって、お参りにいってきました。


米軍の墓地はゴルフ場かと思うほど綺麗で広々したところでした。

途中、いくつか埋葬している現場をみたのですが、制服をきたオフィサーが

何人も敬礼をしていて、空砲が何発がきこえてきました。

まるで映画のワンシーンもみているみたいでした。



この数週間は悲しいことだけれども

義母にとてもよい経験をさせてもらったと思っています。


ブログランキングに参加しています。
↓2つとも クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

スポンサーサイト

| 暮らし | 22:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいへんでしたねー。

きっとバタバタだったんじゃないかと思いますが
いいお葬式だったそうで、よかったですね。

日本のお葬式もほんと“儀式化”しすぎてて
あんんまり好きじゃありません。
親族で亡くなった方の思い出を語り合うなんてステキです。
きっとお義母さまもあったかい心で天国に召されたことでしょう。
お疲れさまでした。

| pinoko+gaz | 2008/11/24 00:57 | URL | ≫ EDIT

Miwakoさん
お帰りなさい。
人が亡くなる、というのは本当に悲しい事ですが、良いお葬式で送り出す事が出来てよかったですね。きっとお義母様もお喜びになられていると思います。
Miwakoさんもお疲れ様でした。

| ARMANI | 2008/11/24 02:40 | URL | ≫ EDIT

いいお葬式だったのが目に浮かびます。
義母さまも安らかに旅立てただろうと思いますよ。

私も9月の下旬から色んなトラブルに見舞われてしまい
つい最近が自分の入院でした。
人生の節目節目には色々起こるといいますが、悲しいことの後にはきっと喜びのニュースが来ると思います。

miwakoさんお疲れ様でした。

| reachia | 2008/11/25 05:45 | URL | ≫ EDIT

pinokoさん

暖かいコメントありがとうございます!

とてもいいお葬式でした。
服装も黒が中心でしたが、
少しカジュアル感があり、
自由な感じでした。

| Miwako | 2008/11/26 16:27 | URL | ≫ EDIT

Armaniさん

いつもどうもありがとうございます!!

ときどき、Armaniくんのブログみてます。
なんだかおっとりしたかわいい感じが伝わってくるので、
暖かい気持ちになります~

本当にありがとう。

| Miwako | 2008/11/26 16:31 | URL | ≫ EDIT

Reachiaさん

体大丈夫ですか? 入院なんて!
無理しないでくださいね。

大変な中、暖かいコメントありがとうございます。

| Miwako | 2008/11/26 16:36 | URL | ≫ EDIT

Miwakoさん、お疲れ様でございました。
お母様を無事に送り出すことが出来てみなさま
ホッとなさっている事でしょうね。義兄弟が5人も!
みんながお孫さんを連れて集まって素敵なスピーチが
次々と。。。。きっと素敵なご家族だったに違いないと
思います。しばらくは寂しいでしょうがみなさんでのり
きってくださね。

ご主人にもくれぐれも宜しくお伝え下さい。

改めて、お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

| mil moca | 2008/11/26 17:18 | URL | ≫ EDIT

ミルキーさん

暖かいコメントありがとう~

義兄弟が5人って多いでしょ?
うちの夫はなんとその中でも超末っ子なのです。

もちろん伝えておきます。 
喜ぶと思います。
ありがとう。

| Miwako | 2008/11/26 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://littlepochan.blog60.fc2.com/tb.php/114-8c067ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

