PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽーちゃん体調をこわす

先日のコンサートに行ってきたことは書きました。
↓Death cab of cutieの前回のせたものとは違うとてもいい曲です。 (ちょっと悲しい曲です)

http://www.youtube.com/watch?v=j6XZsau7CSk


ところで、その晩 うちのぽーちゃんが体調を壊したのです。

彼は神経が大変細かく、精神的なことから体調をこわします。


朝、ぽーちゃんをスタンフォード大学のキャンパスで遊ばせるために、
車ででかけたのですが、車中で私たち夫婦はケンカをしていました。
ぽーちゃんはそれをみて始終ぶるぶる震えていました。

ケンカも収まり、Palo Altoでお昼を食べ、スタンフォード大学に向かったのですが、
駐車場で空きスポットが見つからず、ぽーちゃんを遊ばせず帰ることに。

ぽーちゃんはワクワクと車に乗ったので、すかりがっかりしていたようです。


その後私たちはコンサートへ行き、夜遅く帰ってくると、元気だったのですが、
朝から餌(ドッグフード)には一切口をつけていないような様子。

”まっそういうこともあるかね~”と気楽にベットにいったのですが、
横で寝ているぽーちゃんのお腹がずっと グルグルと音を立てていました。
しかし食事(ドッグフード)をすすめても食べず。

その後、私は寝てしまい、明け方。。。
ぽーちゃんが トントントンと前足で私の肩をノックしてきておこされました。
ものすごくしんどそうな表情をしていたので、
トイレかと思い、外へつれていきました。

トイレではなく、気分が悪いときに必ずする行動の草をむしゃむしゃむしゃと食べはじめたので、
芝生は薬が散布されてるであろうと思われるため心配なので、すぐ連れ帰りました。

餌(ドックフード)には口をつけないので、私は早朝にWoleFoodsに飛んでいき、
塩分の少ないチキンスープ、最近はお高くて人間も食べないオーガニックのチキンのミンチ、
などを買い込み、水分たっぷりの朝食を作ってやりました。

CIMG7732.jpg

チキンスープでおかゆをつくり、 チキンのミンチをスプーンでポンポンと
ボール状になるように落とし、寒天でかためました。


CIMG7733.jpg

とてもおいしかったようで、パクパク食べ、
水分が多いためその後何回もトイレに行き、毒素を出し、
すっかりよくなったようです。


CIMG7741.jpg



実は数年前にもぽーちゃんと3人匹で出かけていたときに、
夫とケンカし、
その後、ぽーちゃんがものすごい血便をしたのです。
急いで獣医に連れて行ったら、

"何か変わったことはありませんか?
この犬のような神経質は犬は何か不安なことがあると
こういう風に血便をしたりするのですよ”

と言われたのです。
その後、飲み薬を飲んですぐなおりましたが、
気をつけないといけないなあ~と思ってます。


ブログランキングに参加しています。
↓2つとも クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



スポンサーサイト

| ラットテリア ぽーちゃん | 16:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽーちゃん、元気になって良かったですね!昨日の記事を読んだ時は心配しました。
私はてっきり、お引っ越しから来るストレスだと思っていたのですが、別の理由で体調を崩してしまったのですね。
アルマーニも、例えば私が子供に大きめの声で「宿題やったの?」と言っただけで、しっぽを丸めてハウスに逃げ込みます。もちろん、怒っている時、喧嘩している時、そして何故か電話で話している時(多分声が大きいのだと思います)でも。KY(空気が読めない、ではなく、空気が読める)犬だな~、と思うのと同時に反省します。
ぽーちゃんが居る限り家内円満ですね!
お久しぶりにぽーちゃんに会えて嬉しかったです。お大事に~。

| Armani | 2009/07/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん体調崩しちゃったんですね!!
でもMiwakoさんの手作りご飯で復活して本当によかったです!
まろすけもペットホテルに預けて血便&水オシッコになったことがあります
それ以来長期で預けるのが怖くて海外旅行はお預け(/ω\)

ぽーちゃんのためにもケンカはほどほどに、ですね^^

| ちゅりぷ | 2009/07/15 07:59 | URL | ≫ EDIT

Poor doggy!

スタンフォードは確かに結構混んでますよね。隣にあるショッピングセンターに止めちゃえば歩いていけますよ!

ポーちゃんは神経が細いのか・・とするとうちのサンチャとあわせると大変なことになるかもしれません!毎回愛情あふれたご飯おいしそう~~

| miwa | 2009/07/15 14:29 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃんってスゴイですね。 ペット飼ったことない私は結構ビックリしました。 でも、よくなって良かった!

| NABE | 2009/07/15 15:04 | URL | ≫ EDIT

わかります~~~。
犬ってこっちが思っている以上に敏感に
人の心の動きの影響をうけてるんですよね。
でもそれって一生懸命こちらの信号をキャッチして
理解して、こたえなければ!という犬の従順さの証なのかも。

そう思うと私もなるべく心穏やかでいられるよう
気持ちの切り替えの練習をずーーっと続けています。
とっても喜怒哀楽が激しい性格なので。
ギャズと暮らすようになってから自分がずいぶん変わったなーって思います。

私も過去に何回かギャズを不安にさせて胃炎とか皮膚病とかにさせたことありましたー(涙)
お互いかわいいパートナーのために気をつけましょう~。

| pinoko+gaz | 2009/07/15 15:19 | URL | ≫ EDIT

Armaniさん!

そうそう。 声のトーンからいろいろと探っているようですよね。 犬族ってどもグループ内の和を大切にするようですね。

せっかくぽーちゃんの体調もよくなりはじめたのに、
今日は朝から私はイライラしており、ぽーちゃんをまたまた震え上がらせてしまいました。

反省

| Miwako | 2009/07/15 16:35 | URL | ≫ EDIT

ちゅりぷさん

お久しぶりです。 コメントありがとう~

まろすけさんの血便のお話、いつかどこかできいてことがあるような気がします。 犬族ってかなり繊細なんだわ。

ああ それでフェリーで遠くに旅に出たときも、まろべりは一緒だったのですね。 お互いがんばりましょう。

| Miwako | 2009/07/15 16:40 | URL | ≫ EDIT

miwaさん

さすがこの辺の先輩、よく知ってらっしゃる!
ただそのショッピングセンターとやらを探していたのですが、
一体どこなのかわかんなかったのですよ。
地図で下調べをしてからいかなければ。

ところでなんか笑ってしまったのですが、サンチョと会ったら大変なことになるって!! サンチョは同じ犬種にしていながら繊細ではないのですか? 
ぽーちゃん 獣医や看護婦も驚くほど神経の細かい変な犬らしいのです。

| Miwako | 2009/07/15 16:44 | URL | ≫ EDIT

NABE

なんか犬って人の心の変化に敏感なようだよ。
少し暇もできたようだし、 相棒にいいかも。 運動も出来るしね。 ただナベチョにはもう少し運動力の少ない犬がいいかも。

| Miwako | 2009/07/15 16:46 | URL | ≫ EDIT

Pinokoさん

私もかなり感情をあらわにするので気をつけなければいけないようです。 

ああ~ ぽーちゃんには気を使うわ。

そうですね~ 犬族の従順さや忠誠心が"飼い主の心の変化に敏感”にさせこういう症状をもたらすのかもしれませんね。

あまりに繊細なので、みてて気の毒になってきます。
もっとドーンとかまえててもいいのではないか?
とも思うけどそうもいかないのですね。

お互い穏やかな毎日送りましょうね~☆

| Miwako | 2009/07/15 16:50 | URL | ≫ EDIT

原因がわかってよかったですね~
そう! この手のワンコはとても神経が細やかなんです!
うちでもちょっと大声を出したりすると その人のところへ行って手をかけて ”ね~!ね~! あたちに免じて許ちてあげて!” というような仕草をして 仲裁にかかります。
喧嘩をすると もうぶるぶる震えてどうしてよいのかわからない様子です。
それを見ると「あ~いけないことをしてしまった!」と反省させられます。
本当に神経が細やかなんです。人間の会話をちゃんと聴いているんですよね~
もんは そんなことはなかったのですが・・・
最近はぶんの様子から ただごとではない!と感じるようになってきたようです。

お互い 気をつけたいものですね。

| fairy ring | 2009/07/16 05:34 | URL | ≫ EDIT

ポーちゃん元気になってよかったですね☆
うちのピピ君も神経質なんですよ。
なので引越しで落ち着くまで、お腹をくだしてて大変でした(汗
ワンコたちってよく見てますよね。
うちもケンカしてるとき、心配そうにひっそりと見てますもん。。。

| ブンた | 2009/07/16 09:46 | URL | ≫ EDIT

Firy ringさん

ぶんちゃんも神経細やかそうな雰囲気ですもんね~

ぽーちゃんとよく似ているわ~

でももんちゃんは生まれつきは結構腹が据わっているようで
たのもしい感じですね。 ぶんちゃんに見習って神経質な感じになってきているようですが。。。。。

| Miwako | 2009/07/16 20:59 | URL | ≫ EDIT

ブンたさん

ピピ君も!!

なんとなくピピくんは”どーん”とした印象をもってたんだけれど、そうなんですかーー

この犬種はこういうタイプが多いのですね~

ケンカはしないようにしなければいけませんね~

| Miwako | 2009/07/16 21:02 | URL | ≫ EDIT

うちのニコが同じタイプです。
でも体がやたら丈夫なのでお腹は壊しませんが
夫婦喧嘩をするとすごく情緒不安定になります。

お腹をこわした時、気持ちが悪そうな時には
カモミールティーが良いですよ。
一番良いのはティーバッグの中身をチキンスープなどに
パラパラと振りかけて食べさせるの。
お腹壊してる時は腸を休ませる為に固形物なしのスープが良いです。
カモミールには腸の痙攣を鎮める作用があります(とても緩やかです)
また、カモミールティーを普通にいれて飲ませるのも良いです。
甘みがあるのでどの犬もけっこう好きみたいですよ。
あ、Whole foodsなどで売ってるオーガニックのものにして下さいね。

| あが | 2009/07/17 17:15 | URL | ≫ EDIT

あがさん

カモミールティー!!
以前はいつも飲んでいたのですが、最近ジャスミンティーに凝っており、きらせているので早速買ってきて、時間の気分悪そうなときに試しています。

あがさん 参考になるご意見いつもどうもありがとうございます。いつも助かります。

| Miwako | 2009/07/19 15:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://littlepochan.blog60.fc2.com/tb.php/127-87027259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

