PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆☆製作の現場より☆☆

今日は犬の話題は離れ、Flashのお話です。
私がよく使うワザで、雪がチラチラと降ったり お花がチラチラと降ったりというのがあるのですが、
よく“あれどうやって作ったの?”ときかれることがあります。





↑まずこんなのをひとつ作り 上から下にと落とすコードを書きます。





↑ 次に最初に作ったムービークリップをコピーして4つにします。





↑今度は好きなように好きな感覚でおはなを落とすようにします。


最終的にこれを応用して作ったのが(数年前に作ったもので恐縮なのですが。。。。)
このお花ちゃんです。
flying_ohana.png

画面クリックしてください。 ムービーがみれます。

お花を降らせる間隔、数などは何度も数字をかえてみて、調整します。

ブログランキングに参加しています。
↓2回 クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
fc2_blog_ranking.gif


オライリーの本は良書です。 昔C言語やC++を大学で勉強していた頃大変お世話になりました。
私はこの本の英語版を持っています。 ActionScriptを得意としない人でも
とてもためになるコツが書かれています。 











| FLASH | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね~
私にはちんぷんかんぷん!
可愛いです。
画像どんどん取り入れてフラッシュ作ってくださいね。
楽しみにしています。

| pole pole | 2008/04/18 06:10 | URL | ≫ EDIT

PolePoleさん!

いつもどうもありがとう!!
Polepoleさんからの写真も今後どんどん活用していきたいと思います!
ぶんちゃんなんかも入れたりしようかなあ。。。。
もしよければですが。

| Miwako | 2008/04/18 08:17 | URL | ≫ EDIT

ぶんも入れていただけるのですか?
ありがとうございます。
どんどんお使いくださいまし~!笑

| pole pole | 2008/04/18 08:20 | URL | ≫ EDIT

PolePoleさん!

わーい!
まだ起きてらっしゃったんですか?

ありがとうございます~
ぶんちゃんの写真のはいったブログじっくりみていきます。

| Miwako | 2008/04/18 08:25 | URL | ≫ EDIT

おおおおお・・・

コードを書く・・・?
う~~ん、全くちんぷんかんぷんなんだけど
きっとアルファベットや数字がブァーっと並んだ
ようなイメージです(^^;)凄いなぁ~~

| mil-moca | 2008/04/18 23:34 | URL | ≫ EDIT

ミルキーさん

いつもコメントありがとう☆

本当はもっと詳しく解説しようと思ったんだけど、
だんだん どうやって書けばいいかわからなくなって、
こんなわかりにくいコメントになってしまいました。

私はミルキーさんの ミニチュア含む職人仕事には完敗です。

| Miwako | 2008/04/19 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://littlepochan.blog60.fc2.com/tb.php/56-5a04ae06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

